KOMEKO TV jimy ブログ本格的にはじめます。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Yoshiteru Kojo (@yoshiteru_kojo)


KOMEKO食パン

はじめましてKOMEKO TV jimy(ジミー)です。

現在私は1916年(大正5年) から続く実家の菓子店にて菓子職人として

腕を振るっております

店名は「のせ商店」→「のせ菓子舗」→「のせ菓楽

初代で雑貨屋からいもあめなどの駄菓子などの販売から始まり

2代目で郷土菓子を中心とした本格的な和菓子店に

3代目で洋菓子の販売を開始

4代目・5代目で米粉菓子店として和菓子・ケーキ・焼き菓子・パンと様々なお菓子を製造販売しております。

私の職人としてのベースは先祖に習って和菓子ですが、ケーキや焼き菓子パンまで(自宅では料理)米粉を使って作っております。

 そんな私の米粉のお菓子作りや開発や海外でのPR活動などや米粉の菓子・レシピ・商品の紹介、また、世界のグルテンフリー情報なども交えた話を、少しずですがブログに書いていこうと思います。

 

手始めに私の自己紹介からスタートです

 1979年鹿児島県で次男として生を受けました。幼少期は活発でわんぱくな子供でしたが、絵を描く事が好きでもあり、暇さえあれば絵を描いていたそうです。それもあってか小学校高学年よりアニメが好きてプチオタク的な感じもありました。

 小・中とバスケットボールをし、高校では美術部に所属しました。高校卒業後東京の美術大学に進学しグラフィックデザインを先行し、20代前半はデザイン・イラストを生業とするつもりで過ごしていました。

 しかし、父の代わりに行ったイタリアツアーをキッカケに実家の菓子店を継ぐため専門学校で2年間製菓製パン技術た知識を身につけ実家に戻りました。実家に戻ってからは先輩職人の技を盗みながらほぼ独学にて腕を磨いてきて現在に至ります。

 

と、本日はここまで

次回は菓子の世界に足を踏み入れるキッカケの話を書きたいと思います。

 

 

#KOMEKO #KOMEKOTV #米粉

#KOMEKO_GLUTENFREE

#鹿児島 #薩摩川内市 #和菓子 #老舗

#創業100年 #SINCE1916

#のせ菓子 #のせ菓楽

 

小城製粉 米粉パン専用粉 1kg

小城製粉 米粉パン専用粉 1kg

  • メディア: その他